cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

たそがれ色のSIENA

cipolina2006-11-06

 昨日シエナに着きました。ミラノからバスで4時間半。絵の具にもある<シエナ色>の町並みはやはりとてもとても美しいです。ライトアップされたカンポ広場。いのししのハムがぶら下がる食料品店。石畳の坂道。町全体が中世の面影そのままです。日曜日でお店は半分ほどしかあいていませんでしたが、そぞろ歩きの人達にまじって、夜の散歩を楽しみました。
 さて今日から料理学校が始まりました。伝統的なトスカーナの料理ですが、秋のメニューのため、きのことトリュフのお料理がメイン。今日はポルチーニやマッシュルームを使ったクロスティーニ、手打ちパスタのピチ、ウサギ肉の煮込み、トルタを作りました。
 さっきやっとこのネットポイントを発見できたので、シエナ日記もかけそうです。書きたいこともたくさん。写真もたくさん。とりあえず元気にやっています。関係者の皆様、メールなどありがとうございました。ではではまた。

 写真は、メインに作ったウサギ肉とサルシッチャ(ソーセージ)の煮込。