cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

魚メニューの日

6時15分起き。霧がすごい朝です。

 今日は週に一度のメルカートへ。洋服と花とフルーツ、ハム屋、蜂蜜屋さんなどもあってにぎわっていました。写真カルチョッフィのお店。
IL PORCHETTARIO DI VESTRI NELLOというお店で、チキンローストのパニーニ(2.5ユーロ)を買いました。牛肉や豚肉のローストもあって、けっこうな人気。肉汁をパンにたっぷりかけてくれるので、固いトスカーナのパンもやわらか。両手でもつほど大きかったのに完食。ごっつあんです。

 さて本日の授業は魚づくし。トスカーナの食事は基本的に肉料理がメインですが、金曜日は「魚の日」(肉を食べない日?)。授業でも週に一度だけ魚メニューが組み込まれています。
 この二日間、ウサギの頭ちょきーんとか、ホロホロ鳥の頭ちょきーんの光景に呆然と立ち尽くしていたので(フィンランド人のマイヤさんがみんなやってきれました。すいません)、魚はがんばるぞーと奮起。でも内臓もとられていてきれいになっていました。やることなし。とほほ。


「本日のレッスン」

  • BRUSCHETTA CON PATATE E ARINGHE AFFUMICATE(ニシンとじゃがいものブルスケッタ

        

  • SPAGHETTI ALLA MARINARA(海の幸のパスタ・BAVETTA)

      

  • BRANZINO CON PATATE NOVELLE(スズキの香草焼きジャガイモ添え)
  • CROSTATA AL LIMONE GLASSATA(レモンタルト、リモンチェッロ風味のフォンダン(砂糖がけ))

 レモンのトルタは、酸味のあるフィリングに、白くて甘〜いフォンダンの組み合わせ。リモンチェッロを飲みながら♪

「今日覚えた言葉」

  • fecola コーンスターチ
  • coperchio ふた
  • mestola おたま
  • prezzemolo パセリ
  • carta di forno オーブンペーパー
  • pellicola ラップ
  • branzino スズキ