読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte aux Pommes


あけましておめでとうございます。
5年ぶりに新年を実家で迎え、母のお雑煮を食べました。我が家のお雑煮は、鶏&カツオだしに薄口しょうゆ。具は、三つ葉、銀杏、青菜、ニンジン、鶏肉とごくごくオーソドックスなもの。とりたてて「ここがこだわり」というところもないのですが(あれ)、久しぶりの母のお雑煮は、ほわーん、じわーんとしみました。そんなわけで「新年から食べ過ぎてお腹まわり危うし??」なcipolinaであります。 皆さんのおうちのお雑煮はどんなお味でしょうか。


 
 今年最初のお菓子は、リンゴのタルト「TARTE AUX POMMMES(タルト・オ・ポンム)」。
 毎年この時期ブログに載せているので説明が重複してしまいますが・・・。台はサクサクのパート・フォンセ。そこにリンゴ4個を使って二層に重ねます。下がバニラ&キャラメルで炊いたリンゴのコンポート。その上にスライスした生のリンゴ。表面にバターをはけぬりしてオーブンへ入れます。バターが溶けてリンゴにじゅうぅぅとしみこみ焦げ目がついたら出来上がり。歯ごたえがちょっと残っているシャクシャクしたリンゴと、やわらかい飴色のコンポートの二つの食感が楽しめます。
 こちらもまたごくごくオーソドックスなスタイルですが、私の中ではいっとう好きなお菓子であります。いつか誰かの心にしみるように。毎年食べたいとリクエストしてもらえるように。今年もじっくりお菓子に向き合っていきたいと思います。
 ふつつかなブログでありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって素晴らしい一年になりますように。ぴょんぴょん(乾杯)。