cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Kouglof de Noël


クリスマスを待つ気持ちは旅行や遠足と同じ? あれこれ思いを巡らせながら準備するのが楽しいのであります。
写真は、アルザスのお菓子 「Kouglof(クグロフ)」。お菓子というよりはレーズン入りのパンですかね。一晩じっくり低温発酵させて作ります。普段は焼きっぱなしでいただくクグロフですが、ちょっとだけおめかし。砂糖がけして、アラザンと(ジュエリーレーズン)で飾りました。
↓はサンタのための一切れ。窓辺におくのを忘れたらどんな仕返しがまっていることか。ぶるる(←違う違う)。
えー、明日からちょっくら忙しくなるので、一足早く「メリークリスマス♪ 」。
皆さんのクリスマスがステキなものになりますように。


Joyeux Noël!