cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

タント・マリーの「カマンベールチーズケーキ」

 久々に買いました。湯島「タントマリー」の「カマンベールチーズケーキ」。
AOCのカマンベールのみを使用したこのケーキは、熟成したカマンベールの香りと、チーズそのもののような深い味わいが特徴。ネットリと濃厚な舌触りがクセになる大人のケーキです。甘味は控えめで、塩がきいているので、ワインにも合います。
 以前、dancyuにレシピが掲載されていて、材料のよさ、丁寧な作り方を見たら、ますますファンになりました。
 外箱や中の包みも、カマンベールっぽくてお気に入り。ちょっと珍しいケーキなので、おみやげやお遣い物用として買うこともあります。東京にしかないお菓子って、ありそうでないですもんね。
 湯島のほか、丸の内OAZO、銀座松屋にケーキショップがあります。