cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

どんなピッツァが好きですか?

 もっちもちのナポリピッツァに目がない私ですが、イタリアの他の地方で味わうピッツァもそれぞれに個性があって好きです。
 ローマで食べるクリスピーなピッツァも捨てがたいし、フィレンツェのパンのようにふかふかな「スキャッチャータ」、カラブリアの薄くて硬い「ピッタ」、ヴェネチアの甘みのある「ピンツァ」などその土地ならではの味わいがあります。
 またピッツェリアは夕ご飯の遅いイタリアにあって、比較的早い時間から開いているので、一人旅の時には重宝しました。
 トップ写真は、ピッツァ・マルゲリータ(トマト・モッツァレッラ・バジル)とピッツァ・ビアンカ(チーズ)の二種類が一緒になった一皿。
 おいしいピッツァは、やっぱり大勢で食べるに限ります。Yさん、Hさん、Aさん、またいつか一緒にピッツァを食べに行きましょう。
 さて冒頭でチラっと触れました私の転居先は、海を超えたところかもしれませんが、海外ではありません。もちろんパスポートもいりません。魚もおいしいところなので、ひょっとしたらナポリに似ているかもしれません。(←たぶん似ていません)。
 万が一どこか分かった方は、コメント欄にてお知らせください。抽選で cipolina特製「隠れ家MAP・フィレンツェ編」か、「キャラメルパウンドケーキ」が当たる予定です。あくまで予定です。プルちゃん人形は当たりませんので悪しからず☆