cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Ferrara「はにかみ屋の陶芸家」

 フェッラーラ最終日。若手陶芸家のお皿を買いました。4日前に見て一目惚れです(お皿にだよ)。お店の名前は「CERAMICHE DEL LUCA」(Piazza Trenta Trieste,64,ferrara)。
フェッラーラには、エステ家の時代から500年続く陶芸技術を守っている職人がいます。中でもこの工房のものは絵付けが繊細。お店の白い壁には、クラシカルなデザインだけではなく、日常使いできそうなシンプルな器も飾られています。深みのある色、やわらかな光沢、どのお皿もやさしい表情をしています。

 作家のアルベルト・ランギーニさん(30代前半?)は、話しかけただけで真っ赤になってしまうシャイな人(ほんとにイタリア人か?)。でも、「青いお皿が気に入りました」とほめると、「これはアドリア海の青。一番好きな色なんです」と顔を輝かせていました。