cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

6月24日「古代サッカーのお祭り」

朝 こむら返りになって飛び起きました。足がどうしようもないほどむくんでいます。疲れもピークに来たようです。予報では、最高気温36度。ふー。長い一日になりそうです。

今日はお祭りのため、学校はお休みになりました。夕方から古代サッカーのパレードが、夜はアルノ川で花火。今週はどこに行ってもその話で持ちきりでした。

午後4時、サンタ・マリア・ノブェッラ広場を、何百人もの古代サッカーの衣装をきた人たちが埋め尽くしました。いよいよお祭りの始まりです。旗を振ったり、太鼓をたたいたりしながらサンタクローチェまでの2キロ近い道を、1時間半近くかけて行進していきます。

でも、残念ながら古代サッカーのチケットはsold out。色鮮やかな衣装でサッカーをする様子はテレビでも中継されましたが、やはり生で見てみたかったです。おじさんも多いけど、時々ハッとするようなイケメンもいたんですよ。(フィオレンティーノじゃないという話もあるけど…。というよりサッカーとはまるで関係ないじゃないかと言う話も…)。