cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

毎日1個、食べたい

 周りのおじさんたちが次々と「おいしい? おいしい?」と声をかけてきます。「毎日来てるんですか?」と聞くと、「もちろんだよ。一日一個食べないと落ち着かないんだ。街で一番。いや世界で一番おいしいトルタだと思わない?」と皆さん、なんだか誇らしげ。(フィレンツェの人(それともイタリア人全部?)は、自慢するときは del mondo →世界一 と付け加えることが多い)。

 お店のシニョーラは、一見恐そうで、最初はニコリともしなくて、ちょっとドキドキ。でも、私たちの食べっぷり(3口くらいで食べてしまった)を見て、にやりと笑って、いろいろしゃべりかけてきてくれました。「え、1カ月も学校通うなら、毎日来なさいよ。」と、最後はウィンク。ありゃりゃ、感じいい人ではないですか。

 トルタは1個2ユーロ(260円)。サクサクのクロワッサン(あっさりしたカスタード入り)も2ユーロ。カプチーノは1.5ユーロ。クロワッサンはちょっと高い(ほかだと0.8くらい)けれど、このトルタが2ユーロなら、ほんと毎日食べたいな〜。

 フィレンツェの下町に、こんな素敵なお菓子屋さんがあるなんて驚きです。お店に来る人も、なんだかのんびりしてというか、チョコレートが大好きな人たち。は〜、また来たい。

 さてさて、ここからまたダッシュで学校に戻って、午後は勉強です。そう、明日は試験なんですよ。きゃ。