cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

トマトのグラニータ

 土曜日は、お菓子教室でした。朝から30度超え。あちぃ〜。とける〜。スタジオに荷物を運びいれる間に、材料がやられるんじゃないかと心配でした(凍らせているのもあり)。

 今回は、「マンゴーココナッツプリン」、「ピスタチオジェラート」、「トマトのフォカッチャ」の三品。気合は十分だったんですけどねぇ。欲張って一品ふやしたのが仇になりました。
 時間は押せ押せ。マンゴープリンが固まらず、ジェラートもやわらかいまま試食していただくという結果に・・・。
 冷蔵庫の温度が弱になっていたんでしょうねぇ。最初に確認するのを怠りました。反省材料てんこ盛りです。本番は一回しかないということを肝に銘じないと。はぁ〜、凹む。


 でも、やさしい生徒さんたちに救われました。姉妹三人で仲良く参加くださったかたや、仕事の合間を縫ってかけつけてくれたアンジェラさんなど5人の生徒さん。終始なごやかな雰囲気ですすみました(三姉妹ってうらやましい)。
 ついでのつもりで作った「フォカッチャ」も楽しくできました。生地を勢いよく叩きつける人、やさしく叩く人。捏ね方にそれぞれの個性がでていました。
 どれか一つでも心に残って、お家で作っていただけたら嬉しいのですが・・・。

 トップ写真は、「トマトのグラニータ」。ジェラート添えにしたトマトコンポートの残りで作りました。今回は時間も心の余裕もなく教室写真なし。とほほ。いつも教室が終わると焼肉食べにいくんですが、それもなし。
 シャクシャクシャクシャク。頭を冷やしてまた出直しまふ。