読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

フルーツパーラーフクナガ「イチゴパフェ」

dolce 東京


四ツ谷三丁目・フルーツパーラーフクナガさんに行ってきました。id:nn_no5さんやid:ricohetさんの記事を読んで、いつか是非にと願っていたのですが、お江戸まで出ても四ツ谷に行く機会はなかなかなく・・・。本日ようやくデビューとなりました。
 私にとって四ツ谷といえば、学生時代に通った「たん焼き 忍」というお店でして。。。「四ツ谷=タンに目覚めた町」なのであります(なんの話だ)。その「タンの町・四ツ谷」に、知る人ぞ知るフルーツパーラーがあったなんて。。。人生をちょっぴり損したような気がしたりしなかったりするのであります(苦笑)。

 写真は、季節のパフェ「イチゴパフェ」。ルビー色のシャーベットとバニラ色のアイスクリームのコントラスト。シャーベットの甘酸っぱさに思わずぎゅっと目をつぶります。稲妻のようなインパクト。その後に訪れるアイスクリームのやさしい甘み。緊張と緩和。グラスの中に流れるリズム。夢中になってスプーンを動かしました。
 ご主人がとても気さくな方で、フルーツやお菓子の話に花が咲き、dancyu(1996年)に掲載されたシャーベットのレシピなども見せてくださいました。どれも素晴らしく美味しそうなのですが、中でもさくらんぼのシャーベットの贅沢さときたらもう・・(眩暈)。さくらんぼの季節にまた来なくてはと思うのでありました。
 あ、でもタンのことも忘れたわけではありませんよ。いつか再デビューをば。