cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

鎌倉・ドイツ菓子とパン「BERGFELD(ベルグフェルド)」

 さてさて、食べた分だけ歩かなくてはということで、八幡宮から大塔寺方面へと再びお散歩。というか早歩き・・・。
 しかし、30分ほどで疲れ(はやっ)、岐れ道にあるドイツパンのお店「BERGFELD」(本店)で休憩することにしました。
「ここのサンドイッチおいしいんだよね〜」。「あんみつなんて寒天だから、カロリーなんてないも同然だし」と、餡子&黒蜜のことは記憶から抹消する二人。
   
 サンドイッチは三種類の中から選べるので、酸味のあるプンパニッケル(黒パン)に、カマンベール、ハム、トマトがはいったフォレストブラックサンドをチョイス。これにケーキ(この日はタルト・ポワール)と飲み物がついて1050円。ケーキが、ちゃんと1ピースでてくるところが太っ腹。すばらしい!! 
  
 ↑は、長谷にある支店。本店・支店とも、入り口におかれたパンバスケットが目印です。
 ケーキは、モンブラン、シュークリーム、ウォールナッツケーキなどスタンダードなお菓子が中心。写真↓は前回訪問時に食べた「レアーチーズケーキ」。サワークリームとチーズクリームが二層になった酸味の強いフィリング。ナッツ入りのザクザクした台生地も好みでございました。