cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

おか泉の「冷天おろし」

 こんぴら参りのあとは、お楽しみの「うどん」♪
 参道のお店もいいけれど、今日お薦めしようと思っているのは、瀬戸大橋の近く、宇多津町の「おか泉(おかせん)」。
 ここの「冷天おろし」は、そりゃもう最高。
 冷たくひきしまった麺にあつあつの天ぷら。そこに「だし」をかけてレモンをキュッとひと絞り。(このレモンがかなり効くのだよ)。
「おか泉」の天ぷらは冷めてもおいしいと評判で、おおぶりの海老やさつまいもは、だしに浸ってもパリッとした感じを残しているんだ。
剛直なうどんとは一線を画す、洗練された大人のうどん。なんだか、僕も食べたくなってきちゃったな。

 あ、「cipoさん」がヨロヨロしながら戻ってきた。あの調子じゃ明日は筋肉痛だね。
それじゃ、ぼくは消えるけど、みなさんが「しあわせさん」になれるよう祈っています。
 コン♪
      

※おか泉:香川県綾香郡宇多津町浜八番丁129-10 11時〜20時半 月休