cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ヴェネチアのパスタは1.5倍 

 ヴェネチアに来たらやっぱり「海の幸のパスタ」を食べなきゃ。ということでおいしいそうなお店を探してウロウロ。


 リアルト橋から、細道を奥に奥に入っていくと、わざと人目につかないようにしているとしか思えない「トラットリア」や「バーカリ(居酒屋)」が潜んでいます。カチャカチャとお皿が触れ合うにお腹が反応。
お店の中が見えにくく、中から漏れてくるざわめきと表のメニューだけが頼り。
うーん。どこにしよう。

(写真:裏通りで迷子中に見た風景。どの家にもマイボートがあるのかな)

 「それにしてもパスタ12ユーロって高くない?」。店の前でなぜか小声になる私。フィレンツェでは、トラットリアのプリモは5〜7ユーくらいが平均。12ユーロといえば、リストランテの値段です。同じ観光都市でもヴェネチアは物価が高いなぁ。
 ブツクサ言っている私にH美ちゃんは「ここでは、パスタ10〜12ユーロは普通なんですよ。その代わり量もフィレンツェの1.5倍ですから」と説明してくれます。へ〜、量が1.5倍?そりゃすごい!いや恐い。
 そしてやっと巡り会えた「リングイネ・フルッティ・ディ・マーレ(海の幸のリングイネ)」(写真)。コッツェ(ムール貝)やボンゴレ(アサリ)の身もたっぷり。二人とも喜々としてエビや貝の殻をとりにかかります。でも隣の人が食べていたイカスミのリゾットもおいしそうだった〜(欲張り)。