cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

元気ニョッキニョッキ

 6月14日(火)

 3週間目に入り、授業はどんどん早くなっていきます。
 来週は祝日もあり、また最終テストも控えているため、内容もぎゅうぎゅう詰め。
 一日に1つづつ新しい文法を習うので、復習を重ねてもとても覚えきれず、午後も学校に残って勉強する人が増えています。

 でも、お昼くらいは息抜きしなくちゃと、ドゥオーモのそばにある「enoteca coquinarius」(エノテカ・コクイナリウス)に散歩がてらランチに行きました。

 ドゥオーモから一本奥に入ったorche通りは、とても小さな路地なのですが、いくつかの評判のいいエノテカジェラテリアがあり、ちょっとスノップな感じの通りです。

 このお店は、ランチの時間をはずしても、サラダやパスタを食べられるので、重宝しています。女性も一人でふらりと入れる雰囲気のよさもあって、仕事の合間に立ち寄った近所のシニョーラもちらほらいます。

 観光に疲れて、お茶だけ(ワインだけ)飲みたいととき、座ってゆっくりできるお店って意外とないんですよね。

 今日食べたのは、ゴルゴンゾーラとクルミのニョッキ(写真)。塩加減もゆで加減もピタっと決まっていて、チーズの味もいい感じ。これで6ユーロ(800円)。ガス入りのお水1.2ユーロ。コペルト(テーブル代)はなし。これなら安いくらいかな。