cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Very Cherry Days

『四谷三丁目フクナガ』

ま、間に合いました。フクナガの「アメリカンチェリーパフェ」。


ぎゅっと凝縮されたチェリーのシャーベット。たっぷりの果肉。淡いキルシュの香り。 Very Cherryなパフェに、脳のラインが3本くらい切れました。



そして、メロンパフェ。 絶好調だったら3つはいけるかも? あぁ、いつかフクナガのパフェをアホになるまでたべたいです(夢)。

『築地 天ぷら なかがわ』


 お昼は築地・天ぷら「なかがわ」さんで。カウンター8席は満席でした。外側だけさっとあげて、中はレアに仕上げたエビやイカ。ふっくらサクサクのアナゴ。締めの小柱のかきあげ丼。あげたてをハフハフしながらいただく幸せ。天ぷらは人に揚げてもらうに限るなぁなんて思いました(贅沢)。

『銀座 リンツ ショコラ カフェ』

 

 暑さにもうろうとしながら歩いていたら蜃気楼が。「リンツショコラカフェ」。吸い込まれるようにオアシスへ。
 写真は、「フォレ・ノワール」。しっかりシロップをうったチョコレート生地。主役のグリオッティーヌ(リキュール漬けのさくらんぼ)の存在感。とても洗練されたフォレ・ノワールでした。ケーキセットのドリンクにチョコレートドリンク(ハーフサイズ)を選べたのもうれしかったです。グラスのチョコ模様が美しぃ。
 それで、えっと、ここだけの話ですが・・・。注文のとき「フォレ・ノワール」のところを「フォロ・ロマーノ」と言い間違えました。頭の中が真っ白に。でもお店の方は「にっこり」対応してくれました(後光が)。暑さのせい。きっとそう。あーもーわー(赤面)。