cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Bisucuits aux Bananes (ビスキュイ・オ・バナーヌ)


 毎日のおやつは「心の栄養」と信じて疑わない私ですが、「心」ではなく「お腹まわり」が豊かになっている今日この頃。コートでごまかせるのはいつまで??? でもおやつは抜けないのでご飯をヘラします(よい子はまねしないように)。 
 今日のおやつは、ビスキュイ・オ・バナーヌ。
 スポンジ生地には二種類あって、共立てだと「ジェノワーズ」、別立てだと「ビスキュイ」とよばれます。ビスキュイは水分が少なめでしっかりとした生地。クリームととてもよく合います。今回は、マスカルポーネ、ハチミツ、生クリームをあわせました。
 深めに焼き込んだバナナ入りの生地にはクレーム・ド・バナーヌのシロップ(リキュール入り)を打ってしっとりと。
 そしてトップには「あぶりバナナ」。
 あぶりはいいですね。あぶりトロにあぶりサーモン。あぁ食べたい。でも我慢でした。そうでした。息を止めないでもボタンがしまるようになるまでは(苦)。