cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Millefeuilles aux Fraises


 毎年楽しみにしているMー1グランプリ。優勝こそ逃しましたが、1stラウンドの笑い飯は最高でした。鳥人(とりじん)、夢に出てきそうです。というか見たいです(笑)。
 さて写真は「イチゴのミルフィーユ」。パートフィユテ(パイ生地)は、バター分が多く、少しでも温まるとダレてしまう扱いにくい生地。今日のような雪の日はミルフィーユ作りにうってつけと言えるかもしれません。ほろ苦いカカオのパイ、甘酸っぱいイチゴとやわらかなクリーム。仕上げに粉雪(neige)のお化粧をほどこして。



 夜を彩る光の魔法。目を閉じればそこはニュルンベルグのクリスマスマーケット(??)。ではなく、広島県備北丘陵公園のウィンターイルミネーション。クリスマスまであと4日。なにも予定はないけれどなんだかそわそわ。