cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

BRIOCHE AU SUCRE (ブリオッシュ・オ・シュクレ)

先日食べたエスプレッソロールが引き金になり、ブリオッシュ熱にうかされています。
あぁ、おいしいのが食べたいなぁ。食べたいよぉ。じたばた。
でも外は寒いし・・(雪がふわりふわり)。
買いに行くのは億劫・・・(怠けもの)
というわけで、家で作ることにしました。
レシピは、ELLE A tableで紹介されていた「LADUREEラデュレ)」のもの。
いわゆる頭付き(?)のダブルブリオッシュ「BRIOCHE A TETE(ブリオッシュ・ア・テット)」ではなく、お砂糖を飾ったシングルの「BRIOCHE AU SUCRE(ブリオッシュ・オ・シュクレ)」。 

他のレシピと大きく違うのは、発酵時間の長さ。一次発酵〜二次発酵終了までで5時間以上かかりました。な、ながい・・
でも、ゆっくり発酵させた分、中の空気が細かく均一に。噛み締めれば弾むようなもちもちした生地に仕上がりました。



ぷっくりとふくらんだ愛らしい姿。
「BRIOCHE」には、「お腹が大きくなった(太鼓腹)」(〜prendre de la brioche)という意味もあるようで、去年パリの学校でシェフたちが言い合うのを聞いて、なんて可愛い表現と感心したものです。
バターと卵のリッチなパン。食べ過ぎにはご用心!?