cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

白金高輪「Al Ceppo(アルチェッポ)」


 高校からの友人Tちゃんと久々の再会。白金高輪のイタリアン「アル・チェッポ」へ。食べる気満々。しゃべる気満々。フルコースがんばってみました。話す時間もたっぷりとれるだろうと思って・・。別れ際は、お互いのぽっこりふくらんだお腹をさわりっこして笑いました(笑ってる場合か・・)。




 「ぽっこりお腹の覚書・・・二人分」

  • 秋サバの小さなサラダ(つきだし)
  • スペルト小麦とアボガド、小エビ、生ハムのサラダ、 
  • ポロネギとクリームゴルゴンゾーラのオーブン焼き(ピエモンテ州ポロネギ祭の思い出)
  • 栗の粉で打ったパッパルデッレ、手作りサルシッチャのラグー、フェンネル風味
  • リンゴとイチジクのクリームニョッキ(北アルプス林檎の収穫祭の宴!)    
  • アクアパッツァ
  • 岩手豚の炭火焼、黒胡椒風味
  • デザート盛り合わせ(ティラミス・かぼちゃプリン、梨のシャーベット、フルーツ)


 ”祭”という言葉に負けて、ポロネギのグラタンとリンゴとイチジクのニョッキをチョイス。 熱々とろとろのポロネギの美味しいこと。でもリンゴとイチジクのニョッキのインパクトにはかなわなかったですね(写真右下)。甘みと酸味の微妙な加減。この2、3年で食べたパスタの中でダントツ(のインパクト)でした。北アルプスのリンゴの収穫祭の宴かぁ。どこでやるんだろう。って聞いても行けるわけじゃないんですが・・(祭好き)