cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

CAFE ETHICA 「大人のキャラメルチーズケーキ」

 フランス製菓学校つながりの友人と鎌倉でランデブー。なぜかパリであった子たちはみんな涙もろい(私も含め)。待ち合わせの場所で顔を見ただけでウルウル。泣くな〜。しっかりしろ〜。

 そして、やつらは大食いです(私も含め)。ハンカチで目をおさえながら、しかし足はランチのお店へと急ぐのでした。
 そう、この日は3時間で三軒はしごしようという「鎌倉豪遊企画」。ゆっくりはしていられないのです。
 スタートは、若宮大路沿いの定食屋さん「コバカバ」の「つくねカレー温玉のせ」→続いて「カフェエチカ」のケーキ →締めはヴィヴモン・ディモンシュ」の「ヴァン・ショー(ホットワイン)」。
 一軒1000円未満でというところが、豪遊っていうのか小遊っていうのか・・・。 

 写真は、小町通りにある「カフェ・エチカ」の「大人のキャラメルチーズケーキ」と「チョコレートロールケーキ」。
 キャラメルチーズケーキの頭に「大人の」とついているところがミソ。ラムのしみたレーズンとクランベリーがアクセントとして利いていてグっときました。濃いめのエスプレッソと抜群に合うと思います。(でも紅茶を頼んでしまった><)
 実はこのお店、いつもこっそり拝読させていただいている「id:cayoさん」が書かれていてずっと気になっていたんです。鎌倉は実家が近いし、よくちょろちょろしているんですが、まったく気づきませんでした。cayoさん貴重な情報ありがとうございました。そうそう隣の人が食べていた、温玉のせカレーもおいしそうでした(温玉好き)。