cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Rock'n Banana Coco

 
 
 ここ3日ほど雨続き。でもうちのあたりは今深刻な水不足なので、恵みの雨と我慢我慢。
 節水と言っても、お風呂の水を洗濯に使ったり、洗い物をまとめてするくらいしかしていませんが、それとは別に一つだけ気をつけていることがあります。「味噌汁やうどんのつゆを捨てないこと」。
 実は以前「味噌汁一杯を浄化するのにお風呂六杯分の水がいる」と聞いて、それ以来食べ切れる分だけ作るようにしています。自分でできることなんて微々たることですが、捨てないで使い切る。これくらいならね。まぁなんとか続けていけるかと。
   
 今日のおやつは、「ロックン・バナナココ」。上はココナッツロング。下はバナナを練り込んだふんわりパンです。
 ゴツゴツ岩のように見えるところが気に入っています。ココナッツは、なんとなく夏のイメージ。でも案外キャラメルナッツとかも合うかもしれません(それじゃ名前変わっちゃうか?)。
 パンの成形は、いつも丸くするだけですが、今日はマフィン型で。ひと手間かけてあげると表情がぐんと豊かに。ちょっとしたことですが、大事なことってあるなぁと思う今日この頃。