cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

バンビに会うなら

     
 
 小学校6年の遠足以来の奈良。 
 バンビたちにメロメロです。写真ガガガと行きます。
 トップは、春日大社のシカみくじ。可愛すぎてしびれました。
 
 今日は長いです。すいません。 


 
 午前6時、朝もやの奈良公園にて。バンビたちはごはん中。
   
 5月〜7月はベビーラッシュの時期。ちびっこ達が、たよりげな足取りで大人たちについていきます。
   
       
 まだ人見知りをする年頃。おやつをもらうときは前足が緊張して突っ張ってしまいます。コワい。でもおやつはほしい〜の。
   
 
 バンビたちは群れで生活し、水のみ場、餌場、寝る場所とだいたい決まった時間で移動するそうです。。人懐っこい子もいれば、臆病な子もいたりと性格は様々。ちょっと悲しげな瞳と、すらりとのびた細い足。バンビみたいな女の子になりたかったことを、いまさらのように思い出しました・・・(遠い目・・) 
     
  

「奈良の朱色」

 奈良の印象は「朱色」。目の覚めるような朱、時を経た朱。
 春日大社。灯篭の道↓。   
      
 
 大仏様は記憶よりはるかに大きく感じました。
   
 
 唐招提寺↓ (本殿は修復中。2010年完成予定)      
   
                         
 薬師寺↓。修学旅行中の中学生に話されていた和尚様の説法を後ろで拝聴。笑いどころが随所にちりばめられ、落語を聴いているかのように分かりやすいお話でした。薬師如来の脇に立つ2つの像は、日光菩薩月光菩薩。お医者様(薬師如来)を助ける昼勤のナースと夜勤のナースという意味だったんですね。小学校のときにも聞いたんでしょうけど、全然覚えとりゃしません(泣)。
   

    

「奈良のおやつ」


 道の途中で見つけたかわいいオヤツをちょこっと。
 やっぱり、シカ饅頭(奈良饅頭)は食べとかないと♪

 で、もう一つは、「黒蜜黄粉もち」と「ずんだ餅」。暑い中自転車をこぎまくったので、ひんやりデザートがうれしいです。
 本命おやつはまた次回。
 まほろばの旅、もうちょっと続きます。