cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

京のつくね家の「親子丼」

 丸太町の駅のそば、「京のつくね家」さんで「親子丼」をいただきました。
 鶏肉専門店「八起庵」の流れをくむお店ということで、直営の農場から運ばれる鶏肉もさることながら、卵も素晴らしいです。黄身がオレンジに近いような濃い色。卵ご飯も大人気だそうです。
 親子丼は、この卵を3個も使ったもの。2個でプリップリの鶏肉をとじ、さらに黄身を上にポトリと。これをくずしてガシガシっと混ぜていたただきます。ちょっと濃い目の味付けの出汁に、ほんのり山椒の香り。よろしおす〜(あってる?)。
 余談ですが、隣の席に、レイザーラモン○Gさんとおぼしき方がいらっしゃいました。
やはり親子丼を召し上がってましたが、鶏のから揚げ定食を食べている人をうらやましそうに見ているところが、なんとなくいい人そうでした(親近感)。からあげ定食がまたすごいボリュームでねぇ。
 お店をでてから、「そうだ、隣で小さくフォーってやってみればよかった」と思いましたが、まぁやらなくてよかったと思います。
 それにしても、とってもおいしい親子丼でした。また行きたいです。


  「京のつくね家」 : 京都府京都市左京区丸太町通川端東入東丸太町8-3 TEL/075-761-2245 京阪本線丸太町駅 徒歩3分 4番出口から東へ1つ目の角を左 月曜休