cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

シチリア料理「PISCARIA(ピスカリア)」

 葉山・森戸海岸の近くにおいしいイタリアンが出来たというので行ってきました♪
 海までは徒歩1分。バス通りから少し奥に入ったところにある一軒屋です。
 ここは、シチリア地方料理のお店。肉料理はいっさいなし。メニューの数も少なく、ピッツァもなし。
近くで釣れる魚だけを扱った、「PISCARIA」(漁師の店)なのです。
 前菜は小さなお皿で6種類。これをつまみに、まずはビールで乾杯。プハ〜♪続いてシチリア産の白ワインで、プハ〜♪(←うるさい)
 プリモには「有頭赤エビのリングイネ」(写真上)や、S字型のショートパスタ「バベッティーニ」を使った「フルッティ・ディ・マーレ(海の幸いろいろのやつ)」、「生ウニとトマトのスパゲッティ」をチョイス。シコシコのアルデンテの麺は、エビや貝のうまみをたっぷりすって、「buonissimo(激ウマ)」です。
  
  
 メインは、イサキ(だったかな?)の「アクア・ディ・マーレ」。アサリやトマトを一緒に煮込んだスープがおいしくて、最後の一滴までパンですくいとりました。
 お腹がはりさけそうだったので、「デザートはパス」・・・しようと思ったけど、イチゴのジェラートを3人でシェアしました。余力があればチョコのタルトとかカッサータとか食べたんですけどね。残念(;;)。
 外は気持ちのいい潮風。入り口のところで、釣りから帰った人たちが、シェフに保冷バックの獲物を見せながら談笑していました。
 とれたての魚。美味しい空気。
 「気取らないシチリア料理は、海辺の町でガツンと食べるべし☆」
 ま、一つそういうことで。




  
「PISCARIA」(シチリア料理)
住所:葉山町堀内918-20 電話:046-802-8388 /12:00-14:00 18:00-21:00 月・第1.3火休 Pあり(和菓子の永楽屋手前を左折・4台分)