cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

牛乳プリン屋さん「義順牛(女乃)公司(イーソンガウナイコンシ)」  

       
 次なるお店は、先日id:usakobutyoさんに教えていただいた「牛乳プリン」屋さん、「義順牛(女乃)公司(イーソンガウナイコンシ)」です。
 お目当てはもちろん「牛乳プリン」。表面には薄く膜がはり、黄みがかったアイボリー色。濃厚なミルクのコクとほのかな甘味。レンゲにとるとフルフルと揺れ動きます。ボール一杯食べられそうな自分がこわい・・。
 下の写真は、茶碗蒸しのような温かい「タマゴプリン」。お椀の横にはお店のトレードマークの「牛さん」が描かれています。
 プリンは冷たいのと温かいのがあって、中国では昔から体を冷やさないようにと温かいものが好まれるそうです。
 
 本店はマカオにある牛乳専門店。プリンのほかにも、パパイヤミルクやマンゴーミルクといったフルーツ牛乳、トースト(コンデンスミルクをバターの代わりにかける)、サンドイッチなど軽食類も充実しています。
 ちょっとガタガタするテーブルや椅子が、昔ながらの街の食堂といった雰囲気で、不思議と和める空間なのでした。


「義順牛(女乃)公司」:63 Pilkem St.,Jordan Road.,Tsimshatsui 佐淳駅C2出口から徒歩2分