cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

夜の香港「Cuisine Cuisine」(国金軒)



 
 えー、コホン。今回の旅のテーマは「大人の香港」。う、うそです。ちょっと言ってみたかっただけです。
 ただ、年々食べる量は減ってきているし(←これはホント)、ホテルに1回は昼寝しに帰るし、「歳をとるのはつらいわぁ」とかいろんな意味で「大人モード」へと旅のスタイルをシフトしていく必要性を感じます。
 でも、夕方ちょっといい服に着替えて、レストランへ向かう時は、若いとき(?)には味わえなかった晴れやかな幸せを感じます。大人には大人の楽しみがあ〜るのです。ほほほっ。(←人間、前向きに生きなきゃね)
 2日目の夜に向かったのは、IFCモール内にできたばかりの「CUISINE CUISINE(国金軒)」。入り口には巨大な水槽。青白くゆらめいて見えるエントランスをぬけると、窓辺には凛と咲く赤い花。エキゾチックでシックな雰囲気が漂っています。
 繊細な風味のお料理は、油をあまり使わないせいか全体に軽い仕上がり。疲れた胃にもやさしく感じます。美しく盛り付けられたお皿は一皿ずつサーブされるので、ゆっくりと食事をすすめることができました。(←少人数の場合、これってけっこう重要!?)
 スペシャルは「鶏の土鍋焼き・青胡椒味」。ジューシーな鶏肉の上に青胡椒とネギのソースをたっぷりとかけていただきます。この「青胡椒味」、鶏肉にドンピシャにはまっていました。家でも作ってみようかなぁ。うまくいったら、こちらでまたご報告したいと思います。
「Cuisine Cuisine」(国金軒・広東料理):Podium level3,IFC Mall,Central (中環駅からすぐ)/tel:2393-3933 /12時〜15時 無休