cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

京橋「100%chocolate-cafe」

 愛するジョニー・デップが出演している「チャーリーとチョコレート工場」を早く観に行きたいのですがなかなか叶わず、その気分だけでも味わいにとやってきたのは、京橋・明治製菓本社1階にある、その名も「100% chocolate cafe」。
 コルネットやプチクロワッサン、ビスケット生地などを選んで、好きなチョコレートクリームをつめてもらえるこのお店。クリームは 「プレーンカカオ」「キャラメルホイップ」「モカビター」「アーモンドミルク」、など6種類が用意され、嬉しくも悩ましい選択に頭の中は真っ白。いやチョコレート色にさせられます。
 私は幼いとき、、チョコを食べ過ぎると鼻血を出してしまうという不幸な体質だったため、一日「ひとかけら」と決められて育ちました。それでも親に隠れて食べては、鼻たらりんこしていたあの頃・・・・。と、勝手に懐かしんでいる間に、ツヤツヤのチョコレートクリームがつまったコルネットがやってきました。なんて魅惑的な姿。でも、クリームもふんわり、パンもふんわりしてい、3秒で食べ終わってしまいました。
       
そんなわけで(どんなわけだ)、1分後には早くもミニクロワッサンを追加。なぜかクロワッサンは一皿に2個ついてきます。コルネットも二つだといいのにな〜。(とこの声が明治製菓さんに届かないかとひそかに願っている・・・)。
飲み物は、冷たいチョコレートドリンクをおかわり。飲み物を頼むと、今日の日付が入ったチョコレートも添えられてきます。もって帰ろうかなと思いつつ、これもパクリ。
 好きなものが好きなだけ食べられる大人ってステキ。幸せを噛みしめながら、ビターなチョコの味に酔いしれました。映画を見たらまた来てしまいそうです。