cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

葉山「オランジュブルー」

 映画のような恋に焦がれる紳士淑女の皆さん。今日は、恋のキューピッドcipolinaが(←いつから?)、湘南の隠れたデートスポットを一つご紹介いたしましょう。
 それは葉山御用邸のそば、一色海岸沿いにあるカフェ「オランジュブルー」。神奈川県立近代美術館内にあるこのカフェは、緑の松林や濃紺の海を眺めながらゆったりとお茶を飲める絶景ポイントです。隣は御用邸のお庭の一部を開放したしおさい公園。グルリと散策した後、波の音を聞きながら冷たい飲み物でもいかがでしょうか。
 写真は、店名と同じ名前のついた「オランジュブルー」。ブルーキュラソージンジャーエールで割り、オレンジシャーベットをのせたもの。シュワシュワと泡立つ姿は、青い海に沈む夕陽をイメージしているのだとか。今日のように海と砂浜の境目もわからないほど霧でかすんだ日にも、「ちいさな夕陽」をソーダ水の中に見ることができます。(ほんまかいな?)。

 そして、遅めのランチには「スペシャルハンバーガー」がおすすめ。厚さ2cmのジューシーなハンバーグの上にはベーコンとトマト。肉汁がしみたパンがまたおいしいくて(涙)。
 ナイフとフォークがついてきますが、ここは大きく口を開けてガッツリとかぶりつくのが正しい食べ方。あなたのワイルドな一面に彼(彼女)もドキリとするはず。(またはドン引きされるか・・・)。
 予報では明日も雨。「雨の海が見たかったんだ」と、普段の週末なら大渋滞する国道134号線を颯爽と走りぬければ、ロマンチック度も最高潮に。ついでに波も最高潮になりそうなので、全てを水に流されないようご注意ください。
 もちろん、「一人ご飯」にもオススメ。見えない海を見つめている、そんなあなたの横顔を誰かがみつめているかもしれないし、あるいは庭のリスと目があうだけかもしれません。リスと目があったらグラスをちょっと持ち上げてください。決めのセリフは「Here’s looking at you, kid !(君の瞳に乾杯)」。皆さん、台風にめげず、映画のようなステキな週末を。
         
写真:↑トリかムササビか、いや「リス」です。見えにくいけど。。。