cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

かまくらカスター

 久しぶりに鎌倉に行ってきました。朝10時前には鎌倉に着いたのですが、すでにたくさんの人で賑わっていました。
 駅に着いて、最初に買いに行ったのは、鎌倉の定番お菓子「かまくらカスター」。フワフワのスポンジの中に、たっぷりカスタードが詰まっていて、1個100円とは思えないおいしさなのです。紅茶やグレープフルーツ味など毎回違う種類を選ぶのも楽しみ。途中で、飲み物やイチゴも買って、由比ヶ浜海岸で朝食にしました。
 しかし、「海だ海だ〜」とはしゃいでいたら、突然目の前をサッと横切って行く黒い物体が!! な、なんと手に持っていた「かまくらカスター」をトンビが持って行ってしまったのでした。奪われた本人Tと一緒にしばし呆然。
「油揚げ」ならぬ「トンビにかまくらカスターさらわれて」事件。今日のハイライト(?)です。由比ヶ浜にお出かけの際は、皆様もトンビにご注意下さい。
 ちなみに、江ノ電の切符売り場は、紀ノ国屋に向かって長い行列ができていました。車の渋滞は必至だと思っていましたが、電車もあんなに混むなんて・・・。地元の商店街の人も驚いていました。