cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Torta Primavera (トルタ・プリマヴェーラ)


 妄想イタリア旅、続いております。お菓子の文献をあたっていると次から次に食べたいものがでてきて嬉しいやら困ったやらで。。。おなかグーグーさせながら読んでいます。
本日のおやつは、「Torta Primavera (トルタ・プリマヴェーラ)」。その名も「春のケーキ」。この名のついたお菓子は地方によってさまざまで、華やかなものあり、砂糖菓子でデコレーションしたものありと凝ったものが多い中、一番食べてみたいと思ったのはシンプルなタルトでした↑。
ミラノの北、ロンバルディアヴァレーゼにある「BUOSI」というお菓子屋さんで作られているという*1「Torta Primavera (トルタ・プリマヴェーラ)」。
タルト生地は「Pasta Frolla(パスタフロッラ)」。底にアプリコットのジャムを塗り、半割にしたアプリコットを敷き詰めます。その上に、「Pasta Margherita(パスタマルゲリータ)」という生地を流し込んでオーブンへ。
マルゲリータは、ジェノワーズに似ていますが、イタリア版は粉に片栗粉を加えるのが特徴。今回はアーモンド粉も入っているので、さっくり&しっとりした生地に仕上がりました。



 アプリコットは春の味?
一口食べれば、花開くような甘酸っぱさ。
18cm型だし深さもあるし食べきれるかしらんという心配は無用でありました。
ダイエット中のはずのワタシ&試食係、モリモリ食べて二日で完食(ぎゃ)。
イタリアの春は、危険なほどおいしいのでありました。