読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte clafoutis aux pommes (リンゴのクラフティ)


 
今日のおやつは、「Tarte clafoutis aux pommes (リンゴのクラフティ)」です。
リンゴ愛が止まらなくなっております。
薄切りのリンゴは、軽くソテーしレモンと白ワインでフランベしたもの。
そこにレモン風味のカスタードを流し込み、オーブンでじっくり焼きこみました。
久々の長方形のタルト。冷蔵庫にすっきりおさまっていいんですよねぇ(←そんな理由かい)。
レモンカスタードとリンゴの爽やかな組み合わせ。食べるときにオーブンで少し温めていただくと美味であります。



 
バターが市場に戻ってまいりましたが、牛乳問題の深刻さに変わりはありませぬ。何ができるというわけでもない自分が歯がゆいばかりですが、せめて毎日牛乳を飲み、バターのお菓子を作りたいと思うのであります。
そうそう、牛乳を飲むとおなかゴロゴロする方っていらっしゃると思うんですけど、無殺菌(あるのね)や低温殺菌牛乳に変えるとゴロゴロしなくなるそうですね。知らなかったー。実はうちの兄もそうなので今度試してみるつもりです。ふふ(人体実験)。
usakoさんにご紹介いただいたこの本、ためになっております↓。


百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)

一日一杯牛乳を飲モー。絶賛運動中であります。