cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Macaron Caramel Beurre Sale (塩バターキャラメルのマカロン)


私は、マカロン作りがとても苦手でした。問題は、殻の下のところ、ピエとよばれるフリルのような部分。これが出きなくてとても苦労しました。お菓子に失敗はつきもの。そうわかっていても、作る度に絶望的な気持ちになりました。
パリの学校でもマカロンは繰り返し登場しました。そして最初の試験。お題は、マカロン・キャラメル・ブール・サレでした。万事休す。ここで帰ることになるかもしれない。吐くほどの緊張感でのぞんだその日。はじめてきれいにピエが出ました。
 Macaron Caramel Beurre Sale(マカロン・キャラメル・ブール・サレ)。クレームはぎりぎりまで焦がしたキャラメルにほんのり香るバニラ。有塩バターを加えさらに塩を二つまみ。びしっときいた塩味が全体をひきしめています。
 ストロングマカロンを作れ。鬼のようなシェフのしごき(白目)。無駄にしてきたたくさんのマカロンたち。ほろ苦い記憶。
苦手だったマカロンは、今私のとてもとても大事なお菓子になりました。