読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Gateau au Chocolat de Nancy


ホワイトバレンタインとなりましたねぇ。寒さで愛が凍らなければいいけれど(なんてことを)。
 さて、本日のおやつは「Gateau au Chocolat de Nancy(ナンシーのガトーショコラ)」。フランス・ロレーヌ地方の都市「ナンシー」の名を冠したチョコレートケーキです。
 ひとくちに「Gateau au Chocolat(ガトーショコラ)」といっても、いろんな作り方があるものでして、ナンシーのガトーショコラは、粉の代わりに「アーモンドプードル」や「ヘーゼルナッツプードル」などナッツの粉を使います。
 私は、アーモンドプードルを使った生地に目がないというのもありますが・・・。半生っぽい仕上がりのガトーショコラよりも、じっくり焼き込んだナンシーバージョンの方が焼き菓子という感じがして好みです。
 仕上げにガナッシュをたら〜り回しかけて。あぁとっても体に悪そう。じゃなかった。心もとろけそうであります。
 しかし、チョコレートってどうしてこうあちこちべたべたになっちゃうのでしょう。洗い物さえなければチョコって本当に最高なんですけどねぇ(苦笑)