cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tiramisu Marrons et Poires (栗と洋なしのティラミス)

 プチ口内手術以来、悲しい食生活が続いております。でももうちょっとの我慢。来週の抜糸が待ち遠しいです。そしたら肉とか食べちゃう。がるる。クッキーも食べちゃう。バゲットもいっちゃうぜぃ。食い意地はってるだろぅ〜(言ってて空しい・・・)。


 さて、くり虫シリーズ5回目は、「Tiramisu Marrons et Poires (栗と洋なしのティラミス)」です。フランスのSABATON社のサイトを参考に作りました。イタリア人には「邪道だ!!」と言われそうですけど…(汗)。秋の食材、栗とラ・フランスの組みあわせは、意外なようでとてもよく合います。
 
 
 上は、栗のペーストを練り込んだティラミスクリーム。下は、ゆるく固めたラ・フランスのジュレ。ボトムのサヴォイアルディは、通常のエスプレッソではなく、キャラメルシロップをしみこませました。
 とろける幸せ。モノが美味しく食べられることのありがたさをあらためて感じる今日このごろであります。