cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

とことこ唐津「隆太窯」


 唐津には、行ってみたいと思っていた窯元がありました。中里隆さんと太亀さん父子の隆太窯。
実は数年前にもトライしたことがあるのですが、そのときは山道を迷いに迷って到達ならず・・・(うぅ)。
今回は、ナビのおかげで無事たどりつけました。(←こやつ時々気を失う)。
入り口の前にポツンと立つバス停「隆太窯」。これが唯一の目印。木々のざわめき。鳥のさえずり。それは緑深い場所にありました(バスは9時〜17時まで)。



 作業場では、隆さんと太亀さんお二人が並んでお仕事をされていました。お邪魔にならないようそっと見学。
広い敷地の中には三カ所の展示場。美しい作品を眺めてため息。悩みに悩んでこの子たちを連れ帰ることにしました。全て中里太亀さんの作品。


    
 三島茶碗。
    
 粉引蕎麦猪口。松葉模様と網目模様。
       
 三島平皿。お菓子は福岡「16区」さんの「ダックワーズ」。
器を見る度にあの山道を思い出しそうです(苦笑)。