cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

とことこ呼子


 青い海。青い空。
 イカを求めて、佐賀県呼子へ行ってきました。
   
 身を開いて、丁寧に洗い、天日干しにしていくおばあちゃん。こうして一時間ほど干すのだそうです。
 太陽と時間がゆっくりとイカをおいしくしていくんだなぁ、などと思っていたら・・・。

   
 高速乾燥機のお店もありました。
 早回しでもいいみたいです(苦笑)。



 呼子フェリー乗り場近くにある「河太郎」さんで「活きイカ作り」をいただきました。
透き通った身が美しい〜。コリコリとした食感に涙。


 お刺身はもちろんですが、「イカ天」が美味!!
 お願いして「塩」でいただきました(用意されたいたのは天つゆ)。
 あぁ、ビール飲みたい(車でなければ・・・)。

 
 二年前のGWに来たときは、二時間半待ちであきらめた「河太郎」さん。
今回は10時40分頃行って40分待ちでした(GWは10時半に開店)。
待ち時間なく入ろうと思ったら、10時頃からスタンバイしてないとイカんみたいです。
でも、イカのためなら頑張れる??
またいつか。