cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

台湾の豆腐プリン「豆花」

台湾で楽しみにしていたスイーツ「豆花(トウホワ)」。豆花とは、豆乳とさつまいもの地粉を加熱して作る「豆腐プリン」。トッピングはフルーツや小豆、ショウガやピーナッツなどお店によって様々。台湾では昔から親しまれているおやつなのだそうで、町を歩いていてもあちこちで「豆花」の文字を見かけます。


 写真↑、「騒豆花」の「草苺豆花(イチゴの豆花)」。たっぷりのイチゴ、練乳、タピオカ、かき氷の豆花。このお店では冷凍のフルーツは使わないそうで、イチゴは1月〜4月、マンゴーは6月〜10月までのスペシャルなのだそうです。


 こちらは温かい豆花「紅豆山藥豆花」。小豆とヤマイモが入っています。甘さひかえめで、のどごしつるりん。いくらでも食べられそうーと言いたいところですが、軽くどんぶり一杯ありますのでけっこうお腹がふくれます。でも元は豆乳と思えば。。。大丈夫大丈夫。ヘルシーヘルシー。と誰にともなく言い訳するのであります。  

キョロキョロ散歩

さて、食べた分だけ歩かなくっちゃ。でも目に映るのは美味しそうなものばかり。いいにおいに誘われてフラフラ〜。そして性懲りもなく買い食い。どんなに歩いてもお腹が空かない路地裏散歩。この先は写真ばかりですいません。嬉しかったのでつい。お暇なときにでものぞいてやってください。

葱孤餅って書いてありました。葱パンですかね? (見たまんま)

 紅豆餅。日本の倍くらいありそうな大判焼き。大人気でした。

 わ、甘栗屋のおじさん。

「暗黒天使」という名の悪そーなケーキ(笑)。

桂奇(ケーキ?)というお店で売っていたマンゴー大福・イチゴ大福・エッグタルト。マンゴー大福はマンゴーカスタードとふわふわカステラ入り。

 タロマッシュパン。タロイモ入りのお菓子やパンは台湾ではとても人気が高いのだそうです。

「パンダパン」!!と思ったら、「アライグマパン(布列徳小浣熊)」でした!! 。「布列徳」=「ブレッド」とは!!


 國府紀念館駅そばの中山公園では、ランタンフェスティバルをやっていました。夜はもっときれいなんだろうなぁ。ということで暗くなってからまた出直すことに。
 しかし、その前にチーム・エビラーとしてましては、エビの話をしなくてはなりますまい。