読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Sable Viennois (サブレ・ヴィエノワ)


 昨日は雪がちらつく寒ーい一日でした。もうすぐ4月だというのにねぇ。晴れたり曇ったり変なお天気が続いて困ったもんです。
 でも、気持ちは自然と春へと向かっているのか、最近無意識に鼻歌がでてしまうんです。しかし、ここだけの話、わたくし「ド音痴」でして。おっとさんが呼んでもおっかさんが呼んでも歌いっこな〜しよん♪ と心に決めて○○年。最近はますます音楽から遠ざかり、いまどきの歌にはまったくついていけません(いやだいぶん前から)。
 でも、こないだテレビから流れてきた歌がなんだかとても気になりまして・・・。調べてみたらイタリアの女性歌手「ARISA」の「Sincerita」という曲でした。ゆるーいテンポ、やさしい歌声が心地よく、つい口ずさんでしまうという。。。まねきねこダッグに次ぐマイヒット(?)
 こんな歌をお供にどこか遠くにいけたらいいなぁなんて思ってしまう今日この頃。心も軽く、音痴も歌う春であります。風のふくままきのむくまま。海沿いの町なんかいいかも。せっかくだから魚のおいしいところへ。トコトコトコト電車に揺られて。(夢広がる・・)。 
 あ、そうそう。忘れるところでした。今日のおやつは「サブレ・ヴィエノワ(ウィーン風サブレ)」。生地を口金で絞り出し波模様をつけています。絞るタイプのクッキーってあまり作らないのですが、表情がついてなかなか楽しかったです。ふふふぅふーん♪♪♪(鼻歌)