cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Pannacotta & 渋草焼芳国舎

 美しい器に出会いました。
 白磁に藍の唐草模様が映える角平皿は、高山・渋草焼「芳国舎」さんのもの。
 飛騨九谷と評される赤絵の艶やかさ。大胆かつ繊細なタッチ(私の中では飛騨の柿右衛門??)
 久々に物欲の炎が燃え上がりました。しかし、お値段も麗しくてですね。火消し隊が向こうの方から走ってくるのが見えました(涙)。
 でも、運命の出会いには「次」はありません。ほしい物は「今」手に入れないと。というわけで、うんうん悩んだ末、二枚を選びました。
 写真は、イチゴ&フランボワーズソースを添えたパンナコッタ。深紅のピュレに負けない藍色の迫力。うーん。きれいだー(お皿が)。
 ひと目で恋に落ちて連れ帰った器ですが、本当の価値は、日々手に取り食卓に並べていくうちにわかってくるものなのだと思います。棚の飾りにしないように、じっくりとおつきあいしていきたいです。




「渋草焼・芳国舎」
直売店;岐阜県高山市上二之町63番地
電 話:0577-34-0504
陶 房:岐阜県高山市上岡本町渋草
電 話:0577-32-1424
URL:http://www.shibukusa.co.jp