cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Strawberry Shortcake


 今年のクリスマスは、ストロベリーショートケーキを作りました。めっちゃ久しぶりです。久しぶりすぎて、スポンジを失敗して焼きなおしました(汗)。
 ふわふわのショートケーキは日本人が作り上げた偉大なケーキ。フランスにはショートケーキというのはなくて、もっとも近いのはフレジェですかねぇ。
 基本のジェノワーズ(スポンジ)はポテトスターチや強力粉をまぜるので(入っていないタイプもありますが)ボソっとした食感。ふわふわ=おいしいという感覚は日本ならではのもの。このすばらしさは外国の人にはわからないでしょうねぇ。うしし。
 さて、ショートケーキは誰もが簡単につくれるケーキと思われがちですが、上手に仕上げるのはとても難しいもの。ごまかしがきかないというか・・・。実力があらわになってしまう恐ろしいーキです。ぷるぷる。
 気をつけたい点は100ほどありますが、とりあえず守りたいのは「シロップ打ち」。ためらわずに打つべし打つべし打つべし。ちょっとやりすぎかも??くらいまでしっかりと打つほうがよいと今回改めて思いました。
 いやでもその前にいいスポンジですよねぇ。そして立ちはだかるデコレーションの壁・・・悩みはつきません。
 最高のストロベリーショートケーキ。私にとって永遠の課題なのであります。