cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

めんめん、福岡

 日帰りで福岡に行ってきました。
 えー、とりあえずビール、じゃなかったラーメン! というわけで「一蘭」さんへ。席にすわると、オーダーシートがおいてありまして、スープの濃さ、麺のかたさなどを記入するようになっています。ニンニク、唐辛子、青ネギを少々。そして麺は「ばりかた(激かた麺)」でお願いしまっす。 (卵は別注文)。
 実は私、「ばりかた」=「かた麺(最上級)」と思っていたのですが、それは間違いでした。「やわらか」<「普通」<「かため」<「ばりかた」<「はりがね」<「粉おとし」の順で茹で時間が短くなるとのこと。ばりかたの上にふたつもあったとは!!「博多っ子のアルデンテ感覚は半端ない」と感服したしだいです。

 脳内シュミレーションでは、「昼はラーメン」→「夜はもつ鍋」だったんですけど、話の流れでイタリアンへ行くことに。昼も夜も麺。えぇいいんですけど。問題ないんですけど。麺がおいらをよんでいるるるる〜(やけ)♪
 うかがったのは、警固にある「IL SOL LEVANTE」さん。 vera pizza(真のナポリ協会)認定のお店でピッツアは折り紙付き。しかしそれ以上に、魚介のリングイネインパクトがありました。豪快に盛られたカニやアサリ。麺が見えません(左下)。 


 ↓おやつは、”パティスリー・ジャック”の「シブースト」と「シュー・パリジャン」。福岡に来ると必ず寄ってしまう大好きなケーキ屋さんです。今回もカスタードクリームにむむむーと唸りながらいただきました。

 
 しかし、できないこともないですけど、日帰りはきついですね。食べたいものもちょこーっとしか食べられないし(そこか)。太平閣の肉まんとか呼子いかしゅうまいとか(佐賀だけど)、16区のダックワースも買えなかったし。でも明太子はゲット。脳内シュミレーションでは「明太スパ」&「明太子だし巻き」ですが、なんとなく白いご飯で終わってしまいそうな気もします。