cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

TARTE AU CHOCOLAT AU LAIT (タルト・オ・ショコラ・オ・レ)

 

 ショコラ祭り第二弾、「タルト・オ・ショコラ・オ・レ」(チョコレートタルト)を作ってみました。
タルト台は、ヘーゼルナッツのサブレ生地。そこにミルクチョコレートをたっぷり流し込みます。とてもシンプルなケーキですが、なめらかなチョコレートガナッシュと、サクサクのサブレの組みあわせに私はいつも心とろかされてしまいます。
 今回は、バレンタインを意識して飾りチョコも作りました。usauraraさんがクリスマスにやってらした「天使の羽」を思い出してチャレンジしてみたんですが・・・・あまりうまくいかなかったので、途中から「ハート」に切り替えました(なぜ)。しかし、ハートも難しくてですね(悩)。そんなわけで、最終的に葉っぱになりました。天使の羽→ハート→葉っぱ・・・。えぇ、見た目は葉っぱでも中身は愛なんです。愛とは見た目ではよくわからないものなのであります。ねぇ?(誰にきいてるのか)


 

 そうそう、先日マリアージュフレールでステキな名前のお茶に出会いました。その名も「SWEETHEART TEA」。ハート型の白茶です。白茶はほかのお茶より少々お高いのですが、「四煎目、五煎目まで楽しめる」というお店の方の言葉に後押しされて買ってみました。
ポットに蕾をぽとりと落としてゆっくりお湯を注ぐと・・・。やがてこぼれる美しい花。ひょー(感動)。お茶もすてきなのですが、ピンクの茶筒もまた缶フェチ泣かせ。内蓋がついているところもポイント高しです。ほかにも「FALL IN LOVE」というバレンタイン向けのお茶が出ていて、そちらのパッケージもすてきでした。あぁ踊らされてるなぁ。くるるる。ロマンティクー、ウェルカム♪
 
 


※↓「タルト・オ・ショコラ・オレ」のレシピを書いてみました。生地がすぐやわらかくなるのが難点ですが(そこでおそらくキーっとなります)、それさえクリアできれば美味しいチョコレートタルトができると思います。タルトにするのがすこーし面倒でしたら、丸くぬいてサブレにするのもおすすめです。そしてもし余力がありましたらチョコをぬりぬり。週末とろけてみてください♪







「タルト・オ・ショコラ・オ・レ」 (6cmタルト型×10個)


【材料】

(ヘーゼルナッツのサブレ生地)

  • バター 150g (室温にもどしておく)
  • 小麦粉 165g (ふるっておく)
  • ヘーゼルナッツパウダー 80g 
  • グラニュー糖 80g
  • シナモン少々
  • 全卵 1個

ガナッシュ

【準備】

  • 型にバターをぬり軽く粉をうっておく
  • オーブンを200℃10分(〜12分)に設定

【作り方】

  1. 室温にもどしてやわらかくなったバターをボールにいれ、粉類(ふるった小麦粉、ヘーゼルナッツP、グラニュー糖、シナモン)を加える。ヘラでざっくり混ぜ合わせたら、手を使ってポロポロのサブレ(砂)状にする
  2. ときほぐした全卵を1に加え混ぜる。ある程度まざったら台にうつし、手のひらで手前から向こうに押し出すようにして練りこんでいく。生地がすぐ柔らかくなるので手早く!!(あとで麺棒も使うのでここでは丁寧に混ぜなくてもよい)
  3. 一つにまとめてラップにくるみ、冷凍庫で冷やす(2,3cmの厚みにしておくと早く固まる。約1〜2時間)
  4. 冷凍庫から生地を取り出し、軽くこねなおし、麺棒で3mm〜5mmの厚さにのばす
  5. 型にはめ、ピケ(フォークで真ん中に1カ所だけ穴をあける)をしてから、再び冷凍庫で冷やす(30分〜1時間)
  6. 凍ったままの生地を、200度のオーブンにいれ、10分〜12分焼く 網にとり冷ましておく
  7. ボールに刻んだチョコレートをいれる
  8. 小鍋で生クリームを温め(80℃くらい)1のボールにいれチョコレートをとかす
  9. バターを加えとかす
  10. 氷水にあて、人肌くらいのあたたかさになるまで、ゆっくりかきまぜながら冷ます
  11. 6のタルトに流しこむ。涼しい場所に2時間ほどおいておく (冷蔵庫にはいれない) 
  12. あまったチョコレートガナッシュはビンなどにいれて保管。湯煎するとすぐにやわらかく戻ります。パンやクッキーにつけても◎◎◎です♪