cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

あんずのタルト

  

 7月初旬に、信州の知人からあんずを5キロいただきました。甘くかぐわしい香り。酸っぱいとわかっていてもついひとかじり、うひょー(飛)。
 ちょうどその翌日から家をあけることになっていたので、いそいでシロップ漬けにして冷蔵庫へ。
 先日、家にもどってフタをあけましたら、ちょうどいいつかり具合。実もさることながらシロップが美味。ソーダで割ってグビグビ飲んでしまいました。これかき氷にかけたら絶対いけると思います。かき氷器さがさねば。ごそごそ。
 とまぁそんなわけで、昨日「あんずのタルト」を作りました(かき氷器は行方不明中)。
ヘーゼルナッツのタルトにアーモンドクリーム、その上にシロップ漬けのあんず。要は普通のタルトなんですけど、あんずの甘酸っぱさがなんとも言えないおいしさ。焼き戻って味がなじんできた二日目はさらによい感じになってきました。 
 ただもうちょっと高さのあるタルトにすればよかったなぁと反省。わたしゃアーモンドクリームが好きなもんですから、もっとクリームを入れたい(わがまま)。まぁでもあんずのストックが一年分あるので、そのうちリベンジしたいと思います。はい。


BUON APPETITO!