cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

出雲の「ウニ丼」

   

 出雲へ日帰りドライブです。びゅんびゅん。目指すは、日御崎のウニ丼。これから夏にかけてがウニのシーズンだそうで、このあたりではちょっと黄味の強い「ばふんウニ」がいただけるとのこと。
 写真↑、花房商店の「ウニ丼」。予想以上にウニたっぷり。ご飯に甘めの醤油だれがしみこませてあるのでウニには醤油をかけなくてよいとのこと。ついお醤油をかけすぎてしまう私にはありがたい配慮でございます。まわりの岩のりがまたなんともよい香りで。食べてる途中なのに、次いつ来ようなどと思ってしまうのでした。大盛りとかできるのかしら。



     

 例によってあまり下調べもせず、頭には「ウニ」しかなかったのですが・・・。日御崎は実に素敵なところでした。透き通る海。海猫の声。岬にはさわやかな風が吹き渡っていました。
 
   

 海猫の繁殖地として知られる「経島(ふみしま)」。望遠が届かなくてちょっとあれな写真なんですが、たくさんの海猫たちが旋回しています。4月〜5月が繁殖期。7月まではここでヒナを育て、その後東北へと飛び立つそうです。


 あ、ども。海猫です。ミャーって鳴きます。

        
    


 出雲にきたからには、そば食べたいみゃー。あとバリスタ日本チャンピオンさんのお店に行きたいみゃー。というわけで旅はまだ続くのでした。