cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

尾道・茶房こもん「ブルーベリーアイスクリームワッフル」

 
 尾道にやってきました。急角度の坂道を右に折れ、左に折れ。。。神社の階段、石畳の細道、因島へ渡るフェリー。どこからかラベンダーの香りが漂ってきて、タイムリープするんじゃないかと思いましたが(←時をかける少女、好きだった・・)・・・。
 残念ながら、その時期には少し早かったようで、かわりにワッフルの香りが鼻腔をくすぐるのでした。くんくん。
 写真↑は、ワッフル屋専門店「茶房 こもん 」の「ブルーベリーアイスクリームワッフル」。映画「転校生」の舞台にもなったというこのお店。漆喰の壁、こげ茶色の太い梁。アンティークの小さなランプ。古いピアノ。なぜだかなつかしい気持ちになる場所。
 ↓は「フランボワーズカスタードワッフル」!熱々さっくりの生地にとろけるカスタード。”ぶちうまかったんじゃ”(大変おいしかったです)。

   

 尾道また来なくっちゃです。まだラーメンも食べてないし、猫の美術館とかも行ってないし・・・。しかしあの坂は半端じゃありません。思い出すだけで膝がうふふふふふふと笑います。
 写真↓、千光寺へのロープウェイ。
 
    
    

  
 「大和湯」という名のお土産屋さん。内部にはカラフルなタイルが残り、銭湯だった往時をしのばせます。入って左手にはバーカウンター(番台?)。牛乳とか飲めるのかな。
 
  

  
 向かいの因島に向かうフェリー。近いうちにまた。足腰鍛えてまた・・・
  




※茶房 こもん」→ http://www.common.jp
(次はバターワッフル食べたい)