cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

最後のうどん「日の出製麺所」

 てなわけで隊長との最後のうどんは、日の出製麺所の「釜玉」!11時半〜12時半までの一時間しか営業していず&常に行列のため、なかなか来ることができなかったのです。
 メニューは、三種類。ぬくいんのか冷たいんのか釜玉。きっぱりしてるとこがええんです。よけいなメニューはいらんぜよ。小は100円、釜玉にすると50円増し。贅沢に釜玉いっときました(150円なり☆☆☆)。
 ねぎはハサミを使って自分でチョキチョキきります。次の方がネギを待っていらっしゃるのでなるたけ急がなければなりません。チョキチョキ。強くしなやかな麺に卵をからめ、そこにだし醤油をたらりんと。もうこのへんから無言。
 私はきっとまた讃岐にくることでしょう。三ヶ月にいっぺんはこんといかん。さぬきうどんは、やっぱり香川で食べなきゃいかん。そう思ったのでありました。
 写真は、丸亀の「88CAFE」の黒糖ロールケーキ↓。もう一軒ココペリのサンドイッチについても書きたかったんですが、まぁもうちょっと秘密にしておくかということで(ホントは写真撮り忘れ・・)。 

 さ、明日からは気合を入れなおして片付けに励みます。引越しは来週の木曜日。ケーキの道具もしまいました。しばらくは妄想おやつタイム(泣)