cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

MACARON LISSES (マカロン・リセ)

     


 卵白と砂糖とアーモンドパウダーで作るマカロン。地方によってマカロン・ド・ナンシー、マカロン・ド・アミアン、マカロン・ド・サンテミリオンなど、土地の名前のついた様々なマカロンがあるようです。
 パリのマカロンは「マカロン・パリジャン」とよばれていますが、表面がつるんとスムース(LISSES)なことから、「MACARON LISSES(マカロン・リセ) 」ともいわれています。(学校では「リセ」でした)。
 材料が三つしかないにもかかわらず、マカロン・リセほど繊細で扱いの難しいお菓子はないと思います。表面にヒビがはいったり、ピエ(足)がでなかったり。。。あぎゃー。ほぎゃー(発狂)。
 失敗するたびに、このオーブンが悪いんだ、オーブンのバカバカと八つ当たりしてきましたが、なぜだか今日はうまいことできました。あれれ?オーブンよ、すまん。 

 
     


 マカロンは天使の羽。口にいれたとたんホロホロと崩れていく夢のかけら。

 と、言えるようにですね。次も奇跡を信じたいと思います(まぐれかい)。
 あ、中は手抜きしてフランボワーズジャムをはさみました。今度作るときはちゃんとクリームも用意しようと思います。







(↓麗しきマカロンの世界)
[rakuten:book:12727002:detail]