cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

EXAMEN DE PATTISSERIE(試験がやってきます)

 
 早いもので、フランスに来て7週間。学校が始まってから6週間になります。
 今週は、恐怖の試験。なんとトップバッターです。
 これ受からないとね。なんのために頑張ってきたのかわかりません。はぁぁ、胃が痛い。
 終わったらビール飲んでやる〜。夜遊びしてやる〜。凱旋門行ってやる〜。がおー。 (←ほとんど観光していない・・)


 写真は、ピスタチオのムースリーヌタルト。ピスタチオの好きな、あんなかたやこんな方を思い浮かべながら作りました。
 クリームの絞りは苦手なんですが、このケーキに使っている「サントノーレ」という形だけは好き。学校の近くに同じ名前の通り(St.Honore)があって、なにか関係があるのかなぁと気になっています。 
 
 マンゴにバナナにマスカットに洋ナシ。好きなものを組み合わせて、いつかだれかにあげたいなぁ。

って、現実逃避してる場合か・・・。
 

 勉強。勉強。