cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

TARTE SABLEE AUX FRAISES

 今週は、タルトに始まりタルトに終わった一週間でした。そしてストに泣いた週でもありました。
 木曜日から始まったスト。私が使っている12番線は、3日たった今日も止まったまま。
 1番、4番、14番などの主要路線は復旧しましたが、ほかは動いていません。その余波で、ルーブル美術館なども休館となったそうです(木曜日)。
 そんなわけで、二日間学校まで歩いていきました。途中休んだりお菓子屋さんによったりしながら一時間。意外と近かったかも。
 でも帰路は大変。ホールケーキが三つ入ったペイストリーバックが肩にのしかかります。途中から気にせずぶんぶん振って歩いたので、ケーキがぐちゃぐちゃ。ごめんよ〜。ケーキ。
 で、ほかの人はどうしたかというと、やはり歩きかレンタル自転車。でもたまにすんごいお金持ちの人がいて、そいつはそういう方はリッツのホテルに泊まっていました。
生徒だと割引してもらえるそうですが、それでも一泊470ユーロ(約7万円)。ストが長引いたので2泊。ひょえ〜。ワタシの一ヶ月分の家賃より高い!


 クラスメートのMさん(韓国の女の子)が即興で歌った「ストの歌」。授業は笑いの渦に。


ワタシは歩くのが好きなの〜♪30分はラックらく♪
太陽が笑っている。OH,サンシャイン・ディ♪ 
パリはパラダイス! ストなんてへいっちゃら♪

でも気づいたわ。
40分目からは地獄〜。
足がくたくた。汗がダラダラ。
次にパリにすむときは1,2,3,4区(中心地)。OH!MY SUNSHINE DAYS!。

 大変大変といいながら、みんなけっこう楽しんでいるのかもしれません。
  
 
 
 2007年7月15日からパリで始まったVELIB(レンタル自転車)。市内750箇所に設置され、最初の1週間で340万人が利用。今回のストライキでは、1000万人が利用したのではないかといわれています。 
 1日借りる場合は、1ユーロのチャージが必要。最初の30分は無料。その後1ユーロずつ加算されるシステム。というところまではわかっているんですが。。。
 実際には機械の操作がわかりません。うぅぅ。ハードル高し。やっぱり歩くか。
 
  
 学校に行く前に、セーヌ河のベンチに座って朝ごはん。正面はオルセー美術館。右手にエッフェル塔
 川沿いはジョギングコースらしく、走りぬけていく人が口々に「ボナペティ!」と声をかけてくれます。ど、どうも。ちょっとはずかしい。でも気持ちのいい朝。  
OH!SUNSHINE DAY!